Sera blog

ff14

ドラクエ10からFF14にきた人が語るFF14 戦闘編

 

こんにちは。Seraです。

 

タイトルの通りです。

後半は戦闘コンテンツに興味がある人のみ読んでください。

 

 

  • 私がFF14を始めた理由

私は昔(今もたまーにやる)、ドラクエ10をしてました。知り合いが配信でFF14をしていて、おもしろそう。という理由で、FF14を始めたらどハマりしたということですね。

 

 

私はナイトでプレイ開始しました。

身内の数人が少しFFをしていたので、教えて貰いながらやりましたが、はっきり言います。

「全然わかんねぇ…」

マジでわかりません。教えてくれてる人がエンドコンテツをガンガンやってる人ではありませんでしたが、ジョブガイド見ても?マークしか出てこなかった。なにこれ。

 

ストーリーを進めましたが、ストーリーで行くダンジョンすら怖い。普通に怖くてルレすら行けない。迷惑かけるのやだし。

これって初心者タンクの性だと思いますが、うーん。分かりづらいと思います。このゲーム。

ですが、教えてくれてる人がいなかったらもっと酷いことになってたかと思うと鳥肌がたちますね。

 

今となっては、タンクでID行くのが1番楽だと思うくらいですが、当時は本当に何もわからなかったので、当時付き合ってくれた野良の方含め、フレンドには感謝しかないです。

 

 

  • 初めての高難易度コンテンツ

恐らく零式に行く前に極には行ったはず…ですが記憶がほぼないので記憶のある零式で語ります。

 

私が初めて挑んだ零式は次元の狭間オメガ アルファ編零式1層です。

カオスですね。

f:id:SeraLz:20210614150750j:image

はっきり言って意味がわからない。予習したけどギミックくる度に記憶が飛ぶ。なにこれ?次は何?これは何?

戦闘スピードについていけない。スキル回しができない。教えてくれてるフレンドもいなかったので、予習と復習の繰り返しで何とか勝てましたが、はっきりいってFF初めて1ヶ月経ったか経ってないかくらいの人には荷が重すぎる感じがしました。

 

ですがこれだけははっきり言えます。

よく分からんけどおもろい!

よく分からんけどおもろいんですこれが。

常に新しい刺激を感じられる戦闘を望んでいたのか知りませんが、めちゃくちゃ楽しかったです。

 

FFの戦闘は、予習と復習の繰り返しですが、なんかおもろいのでとりあえずやっておいて損は無いかと。

 

 

ゲーム性がそもそも違う他ゲームと比べるのは愚劣ですが、比較対象にはなり得るし、1番比較しやすいのでここで色々比べさせていただきます。

 

1.ゲーム内通貨(ギル)の使い道が少ない

戦闘コンテンツに挑むための準備含め、その他諸々、割とギルの使い道は少ないイメージです。いざ使うとなっても割と安いので、大金を要求されることはほぼないです。対してドラクエはアクセや装備が更新される度に、大金を払わなくては行けないので、そこが嫌でやめたまであります。

 

2.追いつきやすい

FF14のレベルキャップ解放は、まあだいたい2年に1回くらい?なので長期間休止していても追いつきやすいです。有料ですがジャンプポーション(通称ジャンポ)もあるので、お金を払えばレベリングの手間を現在のレベルキャップ-Lv10(キャップが80なら70までスキップ)までは省けます。スキルを覚えるためのクエストも同時に進行するため、時間削減もできます。ギルも結構ついてきます。

 

3.検索機能など

ドラクエで言うバザー(マーケット)などでアイテムを検索する際に、部分一致検索などが非常に便利です。

また、ギャザラーやクラフター(ドラクエでいうキラマラ/職人)等の素材検索や、このアイテムはここで取れるなど、検索機能はとても充実してるように思えます。

 

4.プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹を初め、運営が良い

はっきりいって神です。神運営とはこの事か。

アプデが来たらパッチノートを吉田が読み上げて色々解説してくれる。

ドラクエのPとは違ってプレイヤーの募集に吉田が直々に入ってくる。しかも上手い。

しっかりテストプレイもしてそうだし、そこら辺のプレイヤーなんかより数倍上手いのは素直に尊敬できる。ただアルティメイタムを消したのは許せない。

 

 

1.コミュニケーションがとにかく取りにくい

まぁこれはドラクエから来た人全ての人が通る道だと思います。ドラクエ慣れしてるとかなりきつい。

 

2.ミラプリ(ドレア)が不便

これもドラクエから来た人はえ?ってなる部分。

ドレアの元となる装備がLv70ならLv80の装備を被せられないし、ヒーラーがタンクの装備は着れません。

コンテンツ内やフィールドでは一部を除きドレアの変更は出来ません。

 

3.とにかく初心者に優しくない

はっきりいって意味分かりません。ドラクエはコマンドバトルなので何となくは分かりますが、FFはミリも分からなかった。

 

4.データセンター(DC)が違うと知り合いと遊べない

FFにはまず大きいDCというワールドがあり、その中に複数のサーバーがある感じです。

同じDC間の人たちとなら遊べますが、DCが違うと遊べないのが不便だと感じました。

どうやら暁月までにはDC間の壁を無くすとのことらしいので、運営には是非とも頑張って欲しいところです。私は応援してます。

 

思いつく限りだとこんな感じかな?

 

 

  • 戦闘コンテンツに行くために

正直、ドラクエからFF始める人の7割くらいは新しい戦闘してみたい人だと思います。いや、そんな多くないか。

 

覚えておかなければならないこと

まず、戦闘コンテンツにはいつ行けるようになるの?という所なんですが、基本的にジャンポ使ってストーリー進めれば行けます。レベル勝手に上がるし。

行けるんですよ。行けるんですけどじゃあ行きますか?普通は行かないんですよね。

ストーリーでの戦闘なんて討滅戦かIDのボスくらい。そんなんで高難易度なんて言ったら即ボコボコで余裕でBL入ですよ。極ですら手も足も出ない。

あぁまぁそんな焦らずに。今から言うことをしっかりやれば問題ないです。

 

戦闘準備編

装備編

知り合いにFFしてる人がいたらまずこれを聞いてください。

このゲームは装備の強さで体力が上がります。ドラクエのようにそれについてる効果とかはありません。また、セットで着ると能力が上がるとかもないです。

IL(アイテムレベル)が手に入る中で最も高いものをできる限り取るようにしましょう。この記事読んでる人がどこでどんな装備を欲してるか分からないからこの装備着てとかは書きません。

 

装備以外(料理、薬)

ドラクエにもあるように、FFにもご飯があります。

ほぼ全ての料理は体力が上がり、加えてステータスが上昇します。安いです。HQという大成功品を買ってください。

次は薬。ドラクエには薬ってないですよね。正直零式やらない人はいらないかな。零式やる人は買おう。

薬っていうのは、約4分に1回使える1部の能力を短時間伸ばすアイテムです。これを飲んで敵に一気にバーストします。

零式初週や2週目程度ならこれが無いとかなりキツイこともざらにあります。絶なら尚更。

 

次はめちゃくちゃ大事な項目です。ここまで読んめくれたならここはマジでしっかり読んで欲しい。

 

火力の出し方と練習の仕方

倒すにはギミックの予習や事前準備は当たり前ですが、そんなものより重要なものがあります。

火力。DPS。8人で力を合わせて敵を倒すには火力が必要です。誰かひとりがずば抜けてても、誰かが低ければ勝てない。普通にあります。あなたが低い火力のせいで勝てない。なんてことも余裕であります。

自信を持って私はちゃんと火力が出せる!と言えるようになるまでには、かなりの時間と努力が必要です。

これはハラスメントではありません。高難易度コンテンツをする上での義務です。

火力を出すのを怠ってる方が真面目にやってる側からしたら余程ハラスメントです。

あなたが一生懸命働いているのに、隣で寝てるだけで給料もらっているやつが居たら腹が立ちますよね?同義です。

 

追記ですが、身内とやる分にはなんでもいいと思いますが、野良でやるなら火力は必要です。むしろ自分がPTの火力を引っ張るくらいの気持ちでないと、かなりキツイ場面も多々あります。頑張っても出せない人に出せと言ってる訳ではなく、出せるものを怠って出さない人に見て欲しいです。

それに火力を出せと言っても、全プレイヤー中三本の指になるくらい出せ、ではなく、勝てる最低限のラインくらいは出せるようにしておこうよ。ってことが言いたかったです。

 

それを踏まえて、下記の3ステップをすることにより、火力をあげることが出来ます。

 

 

ステップ1:スキル回しを覚える

大事です。簡単なものでいいのでまずはスキル回しを覚えましょう。

これをやるとやらないとでは火力が2倍以上変わります。まじです。

覚えたら木人を壊れるまで殴ってみましょう。壊れたら次のステップへ。

 

ステップ2:何故このスキル回しをするのか考える

スキル回しも覚えてきたし、木人も安定して壊せるようになってきたら次はコレ。

なんでこれをさせる必要があるかと言うと、零式や絶にて学んだスキル回しがそのままできることろなんて正直ありません。

途中で敵が消えたり、2体になったり、無駄に走らされたり。

色々理由がありますが、そうなった時にどうすればより火力が出せるのかを自分なりに考える為にです。

 

ステップ3:実践

極や零式の練習PTで練習してみましょう。

意外とできないものです。ギミックを処理しながらスキル回しをするなんて最初のうちは本当に難しいですよ。

どうしてもキツい場面があった際は、先人たちのクリア動画などを見てみましょう。そこで新しい発見があったらまたステップ2に戻って理由を調べていくと尚良。

それでもよく分からなかったら知り合いに聞いてみるといいと思います。

 

2と3の繰り返しで、もう勝てる!ってなったらクリ目に行きましょう。もうほんとこれの繰り返しな気がします。頑張って★