Sera blog

ff14

絶オメガ倒したので感想とか

絶オメガクリアしました。

攻略時間は197時間らしい。竜詩の2倍です。

 

攻略時間が伸びた原因は自分にも心当たりがあって、p5の予習量と質です。

竜詩の時もそうだったんですが、「やってるうちにわかる」で無駄な時間を作りすぎました。

絶オメガを通して予習の大切さを改めて理解しました。反省してます。

 

 

P1-オメガフェーズ

苦行。眠くなるbgmとおもんなさすぎるくせに集中力だけはやたらと使うギミックばかり。

絶オメガの中でいちばんdpsチェックがきつい。

ここを9割LB使わずに2~4GCD余裕で超えれるならこの後のDPSチェックもつまらない。

 

P2-オメガMFフェーズ

プレステ+ファーorニアだけのフェーズ

火力余裕すぎて辛い

 

P3-ファイナルオメガフェーズ

 

最初は完全にヤバいところかと思ったが箱を開けてみたらデバフの着く順番が違うだけのクソ簡単な極レベルのフェーズ。

検知式波動砲はかなり厄介なギミックだったが、処理法を変えたら結構安定した。

 

P4-ファイナルオメガリブートフェーズ

 

無。殴るだけ

2回目の波動砲着弾で内側に入るの忘れて死んだ記憶しかない。

軽減とかにもよるだろうけどここでLB使う固定はp1の最後で使うと範囲避けて時間切れ詠唱開始くらいまではLB使えないので注意(溜まってない)

1回だけLB忘れてワイプさせました。

 

P5-デュナミスフェーズ

 

7分前後戦闘した後にこの密度のギミックが来るか~ってくらい結構ムズい。

予習の量、質がものを言うフェーズ。

 

コード:デュナミス【デルタ】

動きさえ分かればなにも難しくない。

ニア前ニア後 ファー前ファー後 (ハロワニア、ハロワファー、検知)

だけ覚えればいい

パイルピッチの範囲はみんなが想像してる2倍はでかい。

ハロワの範囲を何となく覚えておくのも安定への一歩って感じする。

 

コード:デュナミス【シグマ】

とにかく北にカメラを固定することを考えるフェーズ。

散開した時点で自分が踏む塔はだいたい決まるので塔の踏む位置は覚えておくといい

塔踏みの後のハロワ処理はニアが少しシビアくらいでファーはクソ簡単

ビーム誘導でこっちに向かってくるレーザーに2回くらい焼かれて萎えてた記憶がある。

 

コード:デュナミス【オメガ】

えげつない範囲攻撃の印象が強いが、私は超える力持ちなので全く難しくなかった。

その後のハロワ処理が結構沼った記憶がある。

ニアが上手く飛ばないとか、ファーがブラスターに飛ぶとか、位置に上手く付けないとか。

とにかくAoE避けたあとは北か南にカメラ向ければ検知はBDにしか出ないので処理がラクになる。

 

 

P6-ファイナルオメガフェーズ

コスモアローと波動砲さえ出来ればすぐクリア出来る。(軽減がキツいよね)

ファイナルオメガフェーズにかけた時間の8割はコスモアローと波動砲

残りの2割はダイブとメテオ。

 

初めてメテオ超えたヤッター!でそのままクリア出来たので多分DPSチェック緩い。

 

 

まとめ

P1強すぎンだろ…