Sera blog

ff14

ガンブレイカーのスキル回しについて(Ver6.4)

こんにちはせらです。

煉獄あまりやらなかったらガンブレイカーのスキル回しがめちゃくちゃ変わってて混乱しました。
そもそも.42とかのノーマーシーをGCD後半に入れるみたいな文化が煉獄の時には消えてた。

今は.50でクリダイを盛る感じっぽい。
そうなるとかなり変わるよね。スキル回し。

攻略中はだいぶん苦労させられましたが、結構慣れてきたので共有出来ればと。

まああと1年でこのスキル回しとも恐らくおさらばなんだろうけど。

 

最後にも書いてありますが、この記事を読んで分からなかったこととか、書いてなくて個人的に知りたいことがあれば、DM頂ければ大体はお答えできるので、ぜひお気軽にお声かけ下さい!

 

 

 

スキル回しについて

まず開幕。

f:id:SeraLz:20230821144454j:image

 

個人的にはこっちが好きかな。もう1つは薬をシェル後に使ってソリッド後にノー・マーシーを使う回し。

※ノーマーシーはGCD前半

 

どっちが強いとかは知りません。でもまあこれでいいんじゃないかなと思う。
今回このタイミングでビーファン切っておけばうまい事いく層ばっかりだった気がする。

2層とか画像の回ししないと尖脚がとんでもないことになるはず。

あとは基本リキャでビーファンにノーマーシーを合わせるイメージだけで上手いこといくはず。
行くはずなのにめちゃくちゃ気持ち悪いポイントが3分に来る。
コレマジで何?.42の時はなかったはずこんなに気持ち悪いやつ。

それが「ソイル3つある状態でコンボ3段目がprocしてるのにビーファン帰ってきてない」状態
ちなみにこんな感じの状態

f:id:SeraLz:20230821144558j:image

 

じゃあその時はどう回していけばいいのか?というところなんだけど、個人的に行き着いた正解はこうなった。

f:id:SeraLz:20230821144637j:image

これしかない気がするんですよ。 バーストストライク後にすぐノーマーシー切ってヴェロシティから乗せて、ソリッドまわしてソイル3つにしてビーファン、ソニブレ、ダブルダウン。画像にソニブレ入れ忘れたけどビーファン切った後でいいと思う。

ちなみに2.50でこの回しをする場合は前述もしてあるんですが、ノーマーシーを必ずGCD前半に使ってください。

後半に使うとベロシティを先に撃たないと噛むことになる上にベロシティに20%が乗らないので、ちゃんとロスになります。

なんかこっちの方が強いっすよwってのあったら教えてください。

基本的にはノーマーシービーファンに合わせる、ソイル3つの2段目後にビーファンも使えない時はさっきの回しをするみたいなイメージでぼちぼち火力出るはず。

 

 

スキル回し(範囲/ID)

結構ライトな方にも見てもらっているみたいなので、こちらに書いておきます。(ありがとうございます!)

ID等では基本範囲回しでいいです。

ちなみにガンブレイカーの範囲攻撃は2体の時点で強いので、複数的がいる際は問答無用で範囲攻撃すればいいです。

暗黒とかは3体以上だと範囲攻撃が強いみたいな感じだけどガンブレイカーは2体から強いからいい。

 

ここから少し応用編的な

フェイテッドサークル覚えてるならソイルたまり次第使ってokなんだけど、覚えてなくてバーストストライクとビーファンコンボしか使えない時は、一応4体以上でソイルあふれさせても範囲してた方が威力的には強い。

ただ別にバーストストライク打とうがうたまいが対して変わらんとは思うので、覚えてなくてもいいかな~とは思います。

頭の片隅にでも。

 

零式の場合も同様に、3体雑魚が出てくることなんてほぼないですが、バウショックだけは絶対に巻き込みたいです。(無理ない範囲で)

範囲攻撃は2WSで1ソイルになるので威力も高くて凄いいいんですよね。

 

シナジー合わせ


タンクはピュアジョブなので、シナジーに合わせてなんぼのジョブだと思ってる。基本的にシナジーは開幕3~4GCDで入るのが一般的だから3以降、つまり4GCDからはどんどん強い技入れたい。

ビーファンの一段目も、バーストストライクよりは威力が高いから、シナジー返しだけなら開幕3段目まで打ってからバーストが強いかなと思うんだけど、それやると本体の火力も落ちるので本末転倒かなって思います。


全員ガッチガチのシナジーPTならいいと思うけど、2,3人ピュア混じりのptなら誤差レベルの威力に気を遣う必要も無いかなとは思う。

結局層によって殴れる殴れないあるから、その殴れなくなるタイミングまでに1番総威力の高い回しがいわゆる最強になるわけなので、一々自分で考えるなり、強いひとの回しをぱくるなりするのがいちばん強いってことですね。自分も良くパクってます

 

薬について


結論から言うと、2分で割れるなら2分の方が強い。
0分(開幕)と1分なら誤差レベルだから気にしなくていいって言うのが自論。というか0と1の差はそもそも考えたことがない。
0.1と2の明確な違いは、ソイルが3つある状態で、ブラッドソイルが使用可能かそうじゃないかって言うだけ。
どう考えてもバースト中に使えるソイルが3つ増えるほうが強いので。

各層の個人的な割り方は
1層は2/6.5手前
2層は2/8
3層も2/8
4前は早いptなら0/6.5 野良なら2/6.5
4後は2/8 早いptなら0/6
.5見たいのはあくまでもだいたい。サイコロとかで6分のバーストがズレるから、そこで割るイメージ。
2分で薬割るってよりかは1分50秒くらいで割る。やって見ればわかるけど2分でやると6.5で帰ってこない。6.5って言っても実際は6分20秒くらいのパターン多いし。
とにかく薬は2分がおすすめ。

 

2/6.5の割り方はこんな感じ。マジでリキャ。

余計なws入っててもソイル3つ持った状態でブラッドソイル使える分圧倒的に強い。

f:id:SeraLz:20230821145045j:image

f:id:SeraLz:20230821145048j:image

 

追記

GCD2.49でNM中にWS9回入れる玄人向けもあるらしいので私は今日からそっちを練習するぜ

GCD2.49(NM中WS9回)

f:id:SeraLz:20230822100443p:image

GCD2.50(NM中WS8回)

f:id:SeraLz:20230822100512p:image

 

回線そこそこ強くないと出来ないので要注意

NMはGCD後半(ギリギリ)

 

追記(2.49続)

できるにはできるけど、安定させるのが結構難しい。どう考えても20%バフ乗るwsが増えるのつよい(ソリッドバレルが乗ること増えた)

10回NMしたら8回は成功するけどみたいなことがまだまだ多いので、ちゃんと木人だけじゃなくて零式行くの大事だと思いました

 

最後に

 

この記事見てここは違う、とかここが知りたいとかあったらTwitter(X)のDMやリプでいつでもお返事出来ますので、お気軽にお声掛けください。

@Sera_sto