Sera blog

ff14

賢者のこと適当に

f:id:SeraLz:20211207123922p:plain

賢者のこと適当に書くだけ

全部レイド前提の話

サブとしてやってて感じたことばかりなので、メインとしてしっかりやってる人からしたら?ってなることもあるかも。

 

 

f:id:SeraLz:20211221142420p:plain



戦闘開始前

15秒前

f:id:SeraLz:20211221134229p:plain

エウクラシア → ゾーエ → Eプログノシス → Eディアグノシス×3

(ゾーエ前後のエウクラシアは一回です。☡間違えた。。。)

学者でいうところの鼓舞展開的な立ち位置。

ゾーエで回復量を上げてバリア厚くしてる。ゾーエ使うか使わないかはコンテンツ次第。

E(エウクラシア)ディアグノシス×3は開幕バリアはがれる前に全体来るコンテンツのみ。アダースティング3つ貯めてトキシコン(insドシス)をつかえるようにする。

全体が来ないコンテンツはいつも先釣りする奴とMTに投げると2つ溜まるかも

 

戦闘開始

f:id:SeraLz:20211221134827p:plain

カウント2薬、0着Eドシス、ドシス2回撃ったらフレグマ2回。バーストにしっかり強い技撃ちます。

 

あとはDoT切らさずフレグマ腐らせず打っていくだけ。

 

あんまり使わんスキル

f:id:SeraLz:20211221135358p:plainペプシス君

これ。学者でいうとこの応急戦術。たぶんエウクラシアなしのヒールよりかは強いけど体力満タンに戻さないと死ぬ死の宣告系とかでしか使わない。バリアでいいし。

まあ誰かがそのうち優秀な使い方を考えてくれるでしょう。

 

アダーガルについて

アダーガルを消費しないとMPがいつの間にかなくなる。

学者と違い、消費したことでの火力損失は0なので、ガンガン使っていかないと損。

無駄になるとわかっていてもMPのために空撃ちする

f:id:SeraLz:20211221135741p:plain空撃ちするなら活性的な立ち位置のドルオコレ。

 

まあその他スキルはその時に必要な軽減やヒールに合わせて。

ゾーマタは緊急用に残しておくのもアリだとは思ってる。たぶん立ち位置的には秘策と同じ。90だし。

f:id:SeraLz:20211221140052p:plain←これがリゾーマタ アダーガル1回復

 

範囲攻撃

正直レイドで複数体でてきてまとめられるパターンってかなり限られてるけど一応。

f:id:SeraLz:20211221140358p:plain

フレグマ>プネウマ>トキシコン>ディスクラシア

フレグマは威力めっちゃ高い。プネウマはドシスと同威力だけど減衰少ない。トキシコンはドシスと同威力だけど、プネウマより減衰が高い。ディスクラシアは二体以上でドシス上回る。



ハイマとパンハイマ

f:id:SeraLz:20211221141021p:plain

f:id:SeraLz:20211221141032p:plain

ハイマはタンクのAAが痛いとことかに使う。

パンハイマは連続でダメージがはいる場所に使ってもいい。でも大体そういうときってリタージ・オブ・ベルがあるし、全体攻撃に薄めのバリアとして張って自動爆破させて着弾ヒールに使うってのもアリなんじゃないかなあと。

実際連続頭割りなんて鬼のように軽減入ってなければバリア貫通してダメージ入ってくるから、ベルが割れないなんてことはないと思う。そういう攻撃がなければ全体に切ってもいい。

 

プネウマ

f:id:SeraLz:20211221142122p:plainこれ

撃たなくても火力損失はない。ヒール目的で切るのが主。

もちろん魔法なのでゾーエものる。めちゃくちゃ回復する。

アビヒールじゃ足りないって場面に切ってる。またはアビ温存したいとき。

 

ソーテリアとクラーシスについて

f:id:SeraLz:20211221142658p:plainこれがソーテリア、カルディアでの回復量1.5倍

f:id:SeraLz:20211221142714p:plainこれがクラーシス、対象の回復効果を20%あげる。1.2倍

タンクのAAが泣きたくなるほど痛いときに使う。

知らんけどめっちゃ回復しそう。

 

 

その他スキルについて

f:id:SeraLz:20211221143033p:plainイカロス

敵or味方に飛べる。エーテリアルステップや救出同様、対象の近くに移動するだけで、重なるわけではないのに注意。対象が範囲ギリギリに立ってたら当たるかもしれない。

 

f:id:SeraLz:20211221143312p:plainホーリズム

優秀だけど使いどころが難しい。

ヒールしつつ軽減。使い勝手の悪いコンソレだと勝手に思ってる。

 

f:id:SeraLz:20211221143601p:plainカルディア

私が賢者してる時の7割くらいはこれつけてないの途中で気づいた。みんなは忘れないように。

 

f:id:SeraLz:20211221143852p:plainエウクラシア

右クリ、またはスタッツオフコマンドで消せる。エウクラシアを使用したGCDでアビリティを使うと噛むので要注意。

 

結局賢者って

アビヒールが主で私は結構強好き。戦闘不能になってもアダーガルとリゾーマタがあればMPすぐ回復するし。本体火力もかなり高いし。

賢者やった後の学者はアビヒール少ない・・・ってやりながらやってた気がする。いや賢者が多いだけなんだけど。

攻略中も詠唱ヒールをするタイミングはあんまりなさそう。本当に痛いところにEプログいれるだけだろうなあ。と。

まあ私はガンブレで攻略する予定なんですけどね。