Sera blog

ff14

絶竜詩日記

f:id:SeraLz:20220510001629j:image

自分用

この日記は13日目から書き始めています。1-12日までは覚えてる範囲でざっと。

固定メンバーは2人を除き初現行絶(2人はアレキをパッチ内クリア)、過去絶は全て済。

辺獄は初週。零式の固定メンバーから1人を入れ替え。(仕事の都合上)

 

 

2022/05/25 01:29:38 現在 もう何日目かわかりません。でも時間はあってると思います。知らんけど。

 

1日目

20時~24時 (4時間)

開始2時間でトールダン。雷槍は情報が無さすぎて越えれず。

 

2日目

21-24時 (7時間)

雷槍の攻略情報が少しづつ出始めた。とりあえず雷槍を何回か越せるようになった。(不安定だが)

 

3日目

21-24時 (10時間)

聖杖練習。コメット見れたくらいまでやった。

 

4日目

21-24時 (13時間)

聖杖何回か超えてニーズ見たくらい。

 

5日目

16-18 20-24時 (19時間)

ゲイル誘導が出来なさすぎてPvPの赤魔LBみたいなことになってた。

 

6日目

13-17 21-24時 (26時間)

ニーズ練習 サイコロが難しい。

 

7日目

21-24時 (29時間)

邪竜の目、挑戦2回目で時間切れ。

 

8日目

16-18 21-24時 (34時間)

初偽典。

 

9日目

16-18 22-24時 (38時間)

特に進展なし。ニーズと眼の安定化。

 

10日目

3時間

ここの記憶ない

11日目

16-18 21-24時 (41時間)

何回か偽典に。風槍練習。たまに死刻。

 

12日目 

(41時間)

私の事情でお休みをもらいました。

 

13日目

16-18 21-24時 (46時間)

偽典沢山見れた。偽典までのフェースが安定してきて風槍も徐々に安定化してきた。死刻は相変わらずの難しさ。

 

14日目

21-24時 (49時間)

今日も偽典をたくさん見れた。

ミスは少なかったと思う。

死刻も視線以外はまあまあ分かってきたつもり。

サイコロもまだパッとできない場面が多いので、慣れないうちはカンペ見つつとりあえずできるようにする。

 

15日目

21-24時(52時間)

本日も死刻練習。

眼以降のミスはかなり少なかったがニーズで気を抜いてミスが少しあったのは反省点。

死刻も個人ではかなり安定してきたので、次回が3日後だが予習をしてまた頑張る。

 

 

16・17日目

(52時間)

メンバーの諸事情のため休み!

 

18日目

21-24時 (55時間)

死人は出たが死刻を超えてメテオを全破壊できた。

しょーも無いミスを減らして明日こそ天竜みるぞ。

 

19日目

21-24時 (58時間)

初二天フェーズ。2回行けたけど意味わからんくてすぐ死んだ。今日帰ったら改めて予習する。

 

20日

21-23時(60時間)

二天見れなかったけど死刻練習した。

 

21日目

21-24時(63時間)

最初の方に二天フェーズみてアクモーン?まで行けた。そのあとは自分のミスが多くてしょーも無いワイプを何回もさせたので反省。

 

22日目

21-24時 (66時間)

二天フェーズ1回だけ見れた。

久しぶりに偽典でしょーもなミスした。

 

23日目

20-24(70時間)

二天フェーズを何回か練習。アクモーンで壊滅。

 

 

24日目

21-24(73時間)

二天フェーズ練習、アクモーン練習。

 

25日目

21-24(76時間)

二天フェーズ練習、アクモーン練習。

しょーもなみす少し多かったから反省。

 

26日目

21-24時(79時間)

二天フェーズ時間切れを見た。近々クリア行けるかも。

 

27日目

21-24時(82時間)

二天フェーズ超えて初最終フェーズ。エクサばっこり踏んで全てが終わった。f:id:SeraLz:20220526131611j:image

 

28日目

21-24時(85時間)

最終フェーズ見れなかったけど、二天までほぼミスなしで行けた。あと二天での事故多いポイントの洗い出し、解決策など色々決めれたので明日こそ勝つよ。

 

29日目

21-25時(89時間)

絶対…勝つ…

f:id:SeraLz:20220528141251j:image

 

30日目

16時~18時(91時間)

勝った!f:id:SeraLz:20220528183012j:image

 

どうやら100時間ちょいらしい

クリア動画

DragonSong Reprise (Ultimate) - GNB PoV - YouTube

 

感想と個人的な意見

めちゃくちゃ難しかった。もうこれだけ。

今年から新入社員として研修を受けて仕事を覚えつつ、初の一人暮らしをしながらの初現行絶攻略だったのでとてもハードだった。

仕事中に予習できる時間があまりなかったのでとにかく寝る前と休日に叩き込んでた気がする。

そのせいで寝不足気味だったり、疲れているせいでミスが多かったのも反省。

 

個人的な意見 (二天以降)

二天フェーズの事故はアクモーンとアクアファーのHP均等化失敗の事故が多かった。

フレーズの攻撃で戦闘不能になると続行不可なのでとにかくアクアファーは手を止めてでもしっかりした方が良い。

 

最終フェーズの緊張感が半端ないが、3.4回やればある程度慣れた。タンクはヘイト管理をミスると死ぬフェーズなのでかなり責任が重い仕事。

自分の軽減をしっかり理解してAA終わりの詠唱中にスイッチを心がける。シャークは基本使わずに温存。