Sera blog

ff14

各絶難易度とか

こんにちは、せらです。

暇だったのですぐ書けそうな記事書いたので、お暇な方は見て頂けると嬉しいです。

 

※個人的な意見です。

f:id:SeraLz:20240205145526j:image

 

 

アルテマウェポン破壊作戦

難易度★☆☆☆☆

感想

5絶中の難易度であれば最も簡単だと思う。

 

おすすめ構成はレンジ2

 

漆黒の頃からの火力緩和の影響で、面倒なギミックを免除できるところが増えた。

 

タイタンの自殺式なんかは凄いいい例。

前は自分でマーカーつけたりしてたので。

脳死で自分の担当に立つだけなので、考えることも減らせるし。

乱撃TLBなんかも、マラソンより確実に事故が減らせるのはいいなあと思った。

ただ漆黒からやってない身からすると、TLBよりマラソンの方がしっくりくるので、得意な方やればいいと思います。

 

他にも楽になったなと感じた所はある。

例えばイフの楔の順番なんかは、4連突進が来ないのであれば覚醒さえさせればいいわけで、壊す順番に拘らなくていいので、そういう所も楽になったんだなあと思う。(練習中は多分安定しないけど、クリア済みがいたりするならアリかも)

 

まぁ何より、コンテンツの難易度は「死んでもどうにかできる」「失敗しても先は練習できる」場面が多ければ楽になるので、他絶に比べてそういう場面が多いアルテマは、やっぱりまずはこれって感じの難易度かなと思う。

後述する絶バハもアルテマとほぼ並ぶ難易度なので、好きな方を攻略したらいいと思います。

 

 

絶バハムート討滅戦

難易度★★☆☆☆

感想

5絶中、2番目に簡単な絶。

おすすめ構成はT3かD4構成でキャス2

 

先程も言った通り、「死んでもどうにかできる」場面がかなり多い。魔力錬成爆発させたり、塔爆発させたりしなければだいたい続けられることが多い。

アルテマと同様にDPSチェックが相当緩く、絶バハムートの中でもそこそこの難易度のネールフェーズも、崩れても全然来せる場面は多かった。

なによりT3やH3構成の普及により、とにかく安定感が上がってるので、より「死んでもどうにかできる」場面が増やせていいなとは思う。

 

ただ、今の環境だと、楽になった分の火力をT3やH3にして安定に変換してる感じなので、D4なら越せた火力がちょっと死人が多くて越せなかった~ってことは少なくないのかなと感じる。それでもまあ楽にはなってると思うけど。

 

アルテマとの唯一の違いは戦闘時間がとにかく長いこと。

アルテマのように、敵のHPを0にすればギミックをスキップできるという場面が、あってネールのカータくらいなので、ちゃんとやってちゃんと越す必要があるのがめんどくさいところかなと思う。

アルテマは13分くらいで終わるけど、バハは16分以上はかかるので。

 

 

 

アレキサンダー討滅戦

難易度★★★☆☆

感想

5絶の中で3番目の難易度。

絶というのには程よい難易度になってるのかなとは思う。

1発ワイプのギミックが多く、「死んでもどうにかできる」や「失敗しても先の練習はできる」場面は、バハやアルテマよりかなり少なくなっている。

死人が出たら練習出来るのはそのギミックくらいで、そのフェーズの次のギミックは無理。という場面は多い。

最終フェーズだけは死人が出ても次のギミックの練習はできる。

まあ、ギミック2つしかないけど。

 

自分は漆黒の頃以降アレキをやった事がないので分かりませんが、何やら最近はリキッドフェーズのヤークトを無視して倒せるということで、それだけでp1の難易度がすごい下がったなと感じる。

できるか出来ないかで攻略日数に影響出てきそうなレベルだなーと思った。

 

火力は相当余裕になってるとはいえ、絶バハやアルテマに比べてコンテンツ全体の難易度は上がってるので、アルテマかバハ終わった次のステップみたいな感じの立ち位置にはあるのかなと。

 

 

絶竜詩戦争

難易度★★★★☆

感想

実装当時から一切変わらない攻略法。

楽になったのはDPSチェックくらい。

まあ一応暁月絶だし…

 

実装当時にやって、今も絶賛攻略中なんですが、DPSチェックちょっと楽になったかな?ってくらいで別に何も変わらない。

ただ、アレキ同様「失敗しても先の練習はできる」場面はかなり少なくて、雷槍聖杖や風槍死刻の間くらいならどうにかなるが、ニーズや二天はミスったら終わりのギミックばかり。

 

火力緩和で楽になる場面はあんまりなさそうだなーと思う。死刻飛ばせるとかならめちゃくちゃアツいけど、命乞いせずに死ぬらしいし。

してくれたらめっちゃ楽なんだけど!

 

ストーリー性のある絶で、蒼天好きで絶もやる気のある人はやって後悔しないレベルの良作。

全絶の中で1番完成度はたけーなと思う。

こういうストーリー性がある絶とかはやる人多そう。

 

 

 

絶オメガ検証戦

難易度★★★★★

感想

バカ難易度絶。

こいつが最強なのは満場一致だろう。

 

マンポと飯の強化でDPSチェックは少し楽になっただろうが、オメガの難易度の本質はDPSチェックじゃなくてギミックだろうと思ってる。

全部そうだろと言ったらそうなんだけれども。妥協したら足りなくなるし。

 

運営の言ってた竜詩以上のコンテンツが作れないって、難易度は無理って話ではなく、完成度っていう話ですよね!?

 

 

そもそもP1に使う集中力がえげつないし、じゃあ他に楽なところあるのかと言われたらそんなことも無い。

せいぜいP4は考えること少ないかな?くらい。

P5まで8分くらい戦闘するのに本番はP5から、とかいうなかなかな鬼畜仕様。

しかもほとんど死んだら終わりギミック。

蘇生すれば先の練習位はできるぞー!ってのはほぼない。

前フェーズで死人が出ても何とかして削りきれば練習は出来るか!?とかそういう話くらい。

 

戦闘時間、ギミック密度、DPSチェック、全てにおいて全絶最強。

これをクリアした時はマジで嬉しかったなあという思い出があります。

 

めちゃくちゃ難しいけど達成感は間違いないので、みんなやろう!

 

 

 

何度も言いますが完成度的に好きな絶は竜詩、やってておもろいのはバハです。