Sera blog

ff14

【FFXIV】6.0ガンブレの色々 ネタバレあり。

f:id:SeraLz:20211207123922p:image

ついに来ましたね。6.0。メインストーリーもアツアツすぎて面白かった。

適当に思ったこととか、考えたスキル回しとか、つらつら書いていきます。

これは理解した上で読んで欲しいんですが、私はこのゲーム大して上手くないです。詰めも中途半端だし。なんならガンブレで詰めしたことない気がする。

あくまでも、ガンブレメインで遊んでる人がこれこうじゃね?20%アップだからこんくらいだろ。みたいに感じたことを書いていこうと思います。参考程度に。

 

 

6.0ネタバレあります。メインストーリー走りきってない人は注意⚠️

 

 

 

 

新スキル

ハート・オブ・コランダム

f:id:SeraLz:20211207102744j:image

ストーンの上位互換スキル。

使用後4秒間被ダメを30%軽減し、4秒間経過後更に4秒間被ダメを15%軽減する。

また、使用後15秒間の間に対象の体力が50%以下になった場合か効果時間が終了することで、回復力900相当のヒールが発生する。

(ガンブレが2人いる場合、バフは重複する。)

 

つまり8秒間効果時間があるけど、最初の4秒は30%、経過後8秒経つまでは15%軽減になる。

15秒間のどこかでHPが50%以下になるか、15秒間割れなかったら回復しますよ。ってこと。

回復量はクリ無しで10000-11000くらいで、クリったら16000-17000くらいだった気がします。

 

 普通に強いです。私はSTでガンブレやることが多いのでとりあえず戦闘開始前10秒くらいで投げます。リキャ回したいし、開幕ヒール発生するし。

打つタイミングは脳死でリキャうちでいいと思います。明確に痛すぎる攻撃に載せたいとかあればそこに合わせれば。リキャ短いからうち得かなーみたいなところあるので。

 

ハイパーヴェロシティ

f:id:SeraLz:20211207103744j:image

バーストストライク使用後にコンティニュエーションで実行可能になるスキル。

特に説明することも無い。モーションがめちゃくちゃかっこいい。

 

 

ダブルダウン

f:id:SeraLz:20211207103956j:image

ソイルを2つ消費する最強ぶっ壊れチートスキル。えげつないダメージが出ます。

何故かこいつだけ計算式による物理ダメージの威力調整をすり抜けてきました。

 

f:id:SeraLz:20211207104113j:image

f:id:SeraLz:20211207104118j:image

上の画像が最後の討滅戦で暁の祈りバフが7の状態でノーマーシーダブルダウンのクリダイが出たときで、下の画像が極ハイデリンででた、シナジーノーマーシーのみのクリダイダメージです。

薬とか他シナジーあったら5万は行きそう。

ナーフされるのかなあ…

特に説明することなし。ソイル2つ消費するのに注意。

 

スキル回し

開幕スキル回し

f:id:SeraLz:20211207123405j:image

薬割るならキーンのGCD中

ソニックブレイク、ダブルダウン、バウショック、ブラスティングゾーンは確実にシナジーに合わせて打ちたいので基本的には4GCD目以降。

ビートファング→サベッジブロウ→ソニックブレイク→ダブルダウンとかでもいいなとは思ってます。

 

バースト外のスキル回し

f:id:SeraLz:20211207124412j:image

バーストストライク1.2回 ビーファンコンボ1回回してソイルが2.3個の状態でバーストに入ります。

バーストには確実に3個のソイルが必要(ダブルダウン2+ビーファンコンボ1)なので、2個の状態だったとしても基本コンボ3段目がいつでも打てる状態になってればいいと思います。

ここら辺はちょっと説明がめんどくさいので、とりあえずバーストまでにソイル3つ溜まるようにしとけばいいよってことです。

バースト直前、または直後にソイルが3つたまらないとダブルダウンかビーファンコンボ、どちらかがすごく遅れます。その場合、私はさっさとダブルダウン撃って通常コンボを回して早めにビーファンコンボを入れますが。

 

コンボの仕様

ガンブレには基本コンボ(キーン→シェル→ソリッド)

ビーファンコンボ(ビーファン→サベッジ→ウィケッド)の2種類のコンボが存在します。

 

基本コンボはソニックブレイク、ビーファンコンボ、ダブルダウン、バーストストライクを挟んでもコンボ状態は継続されます。

 

ビーファンコンボはソニックブレイク、ダブルダウン、バーストストライクを挟んでもコンボ状態は継続されます。しかし基本コンボを打つとビーファンコンボの途中でも強制的に使用不可(コンボが途切れる)になるのでビーファンコンボ中に基本コンボを打つのはやめましょう。

コンティニュエーション実行可のバフはWSを使用した瞬間に消えるので確実に実行可になったGCD内で撃ちましょう。

 

 

6.0から何故かコンボの効果時間が30秒くらいに伸びてるのでコンボ効果中に撃てるWSの量が増えてとても快適になりました。

前はソニックビーファンコンボ、バーストストライクを打ってもう1回バーストストライクを撃つとコンボが途切れちゃったんですが、6.0からは余裕で持つので好き放題。入れ放題です。

 

色んなスキルについて

ソニックブレイク

着弾威力300、dot威力60、10チック。

(チックとはDoTのダメージが発生すること)

総威力900のスキル。

まず、大前提として確実にDoTを走り切らせましょう。1チックも無駄にしては行けません。

 

敵がいなくなり、DoTが走りきらないようなコンテンツでは、ソニックブレイクを開幕2GCD目で打ったりします。火力ロスするので。

コンテンツによってって感じです。

 

 

ダブルダウン

威力1200 2体目以降威力960

基本的にノーマーシーとセットで使うので実際は威力1440 2枚目以降威力1152

複数体巻き込めればとてつもない威力になります。

できるのならば、多くの敵を巻き込んで使用しましょう。

f:id:SeraLz:20211207143753p:image

極ハイデリンの雑魚フェーズ開幕に雑魚+クリスタル2つの三体に巻き込めば威力3744です。やばいですね。計算合ってるか知らんけど。

 

ブラスティングゾーン

開幕シナジーに合わせて打って、あとはリキャ撃ちしていれば勝手に次のバーストにも合うようになります。ビーファンコンボやソニックブレイクとは違い、ひとつズレたら次もズレるので、できるだけ遅らせないようにリキャ撃ちしましょう。

 

ラフディバイト

突進スキル。威力150。ノーマーシー中威力180。

ノーマーシー中はキーンエッジ(非ノーマーシー)より威力が高いです。極力ノーマーシー中に使うことを意識します。

このスキルがあると1GCD増えるとかであればその限りではありません。

 

 

戦闘中にとりあえず意識しておくこと

ここまで色々描きましたが、とりあえずノーマーシー中に強いやつを全部吐いて、ソイルを溢れさせないように貯めて、次のノーマーシーまでにソイル3つor2つ+コンボ三段目procにしておけばいいです。

これが出来れば普通に火力出ます。低くてもこれくらいは出ます。ちゃんと出来ればこれくらいは出てます。

 

 

IDについて

相変わらず戦士には勝てないですが、ガンブレも漆黒に続きID性能は高いと思います。

ハートオブコランダムの深謀効果で自動回復とか、ダブルダウン、フェイテッドサークルなどの範囲攻撃がとても強力です。

単体相手でも相当な火力が出せるし、コランダムで救える命が結構あるのでボス戦でも活躍します。

 

 

 

さいごに

身内の暗黒(最強)と比べてみましたが、ガンブレはやはり火力が高いと思います。特に開幕の5GCD目前後はDPS以上の火力が出る時があるので、めちゃくちゃ強いのは確実かなと。

ちなみに暗黒も開幕のバーストが結構長めなので、開幕30秒前後くらいはDPS2.3位とかにいました。怖い。

ヒーラーの火力が落とされたのか、タンクの火力が上げられたのか知りませんが、今後ヒラにDPSを抜かれることはあまりなさそうな気がします。

 

私の趣味はシナジーに合わせに合わせて合わせまくって気持ちよくなることなので、この最強のダブルダウンという技を使ってとんでもダメージをいっぱい出していきたいです。

 

まぁ何より、とにかく漆黒のガンブレよりもっと楽しくなったなっていうのが1番の感想です。誘導中にビーファンコンボとかヴェロシティ打つのしんどいけど、それも込みでソイル3つとか、ダブルダウンとか、バーストストライク追撃とか色々増えて当分はガンブレで楽しめそうです。

 

ガンブレの後は竜とか賢、戦とか触ってみたいなって思ってます。

 

ここに自キャラ置いときます

f:id:SeraLz:20211207160307j:image