Sera blog

ff14

絶バハムート討滅戦における各ロール評価とオススメ構成

個人の主観を含みます

f:id:SeraLz:20210708154952j:image

 

タンクロール

 

暗黒騎士

採用オススメ度

★☆☆☆☆

採用するならMT

採用したことによるメリットが他タンクに対して明らかに低い。ブラックナイトは優秀だが、範囲軽減を持っていないだけで評価は無に等しい。

ナイト

採用オススメ度

★★★★★

ST採用。

パッセージ・オブ・アームズとディヴァインベールの全体軽減2つを併せ持つ最強ジョブ。

アク・モーンやネール初めのダイブ+クロウを無敵で全て受けれてしまうので、ヒーラーの負担も少なくできる。また、MTに対して投げるバフがとても強い。

 

戦士

採用オススメ度

★★★☆☆

MT採用

バフ消費シェイクオフが強いが、やはり他タンク(ガンブレ、ナイト)に対して火力も軽減も見劣りしてしまう点がある。

他者に投げるバフが無い、ホルムの効果時間が短い等デメリットはあるが、暗黒騎士を採用するよりかはマシだろう。猛りがあれば★5レベルだったと思う。

 

ガンブレイカ

採用オススメ度

★★★★★

MT採用

絶バハムート討滅戦を攻略するならガナ構成が理想。

ガンブレやナイトはお互いにバフを投げ合うことが出来る。

それに加えガンブレは群を抜いた火力、オーロラやストーン、ブルータルシェルなどで硬さもピカイチ。

正直採用しない理由はない。

 

 

ヒーラーロール

 

白魔道士

採用オススメ度

★★★★★

絶バハムートの攻撃はとても痛い。

散開している際に、ヒールから漏れてしまっていてもテトラやベネなどで確実に活かしてあげれることが出来る。

タニアフェーズでリキッド誘導担当者のヒールをリジェネひとつで済ませられる。

アク・モーンバフ受けの際にタンクをタゲってケアルガ連打すると、安全にヒールができる。

単純にヒールパワーが強いので採用します。

 

学者

採用オススメ度

★★★★☆

安定を取るなら確実に学者。エーテルフローやエナジードレインにより、MPの枯渇を防ぐことが出来る。

深謀やエーテルパクトにより、タンクのヒールも自動でしてくれる。

しかしヒールにパワーはなく、バリア、軽減以外のことはフローや迅速を消費しないといけない。

 

占星術

採用オススメ度

★★★★☆

 

まず、信仰を大量に盛る必要がある。

アーサーリースターは強力だが、最初から完璧に扱える人は居ないので、詠唱ヒールを要求される場面が多々ある。

アサリでだいたい回復できるようになったら信仰をけずっていくのも良い。

ディグニティがとても強力で、タンクを戻す際やヒールから漏れた人に対して使える場合がある。

欠点は、ヒールパワーがあまりないこと(スキルがあれば戻せる)。

金バハですぐディヴィネーションが使えないこと。

 

DPSロール

忍者

採用オススメ度

★★★★★

近接枠なら忍者一択。

理由は騙し討ち。

バハムート・プライムフェーズでは、殴れる時間が少ないので殴れるようになる場面では、確実に毎回だましうちが撃てる。

プライムフェーズは事故が多く、火力が足りない場面も少なくは無いので、忍者を扱える人がいるならば、採用した方が良い。

正直メレー2にするならば、忍者+αなので、相方メレーはなんでもいい。牽制撃てて火力出せれば。

 

竜騎士

採用オススメ度

★★★☆☆

はっきりいって強みが分からない。

あれだけ殴れなくなるプライムで、思う存分バーストできるのだろうか?

しかし2体では、ゲイルやナースを2体に巻き込むことができるので、そこでは充分に力が発揮出来ると思う。

 

採用オススメ度

★★★☆☆

こちらも強みはわからず。プライムフェーズでは彼岸花すら完走しなさそう。

強いていえば心眼でワンチャン生き残れる場面があるかないかという所。

竜騎士と同じく、2体に彼岸花を入れれば、大きく火力貢献が出来そう。

モンク

採用オススメ度

★★★☆☆

しっかり火力をだせる人が扱うなら竜騎士、侍を採用するかはマシ。

マントラで安定感が増し、強化された桃園が結構強かったり。

ただ2体は…

 

踊り子

採用オススメ度

★★★★★

レンジ枠で確定採用したい。

レンジ固有の軽減以外に癒しのワルツでヒールに貢献できるのがとても良い。

クロポジやテクニカルステップのシナジーによる火力貢献ができる。

 

機工士

採用オススメ度

★★★★☆

火力が安定していてかつ、プレイフィールがとても良い。

スキル回しに脳のメモリを割きたくない人には結構おすすめできる。

踊り子出来ないけど機工士ならできそう!って感じなら機工士でも良い。

クロポジ付きの機工士は金バハでDPS12,000くらいでる。

 

吟遊詩人

採用オススメ度

★★☆☆☆

他のレンジジョブが出来ない人用。詩人出来たらなんでも出来ると思うけど…

シナジー量も大して強くないのに、本体火力も大して高くないので…

プライムでは敵が消えまくるのでその度にDoTを更新しないといけない。

 

火力面でPTメンバー全員が、しっかり火力を出せるのならば、機工士よりかは強い。

 

黒魔道士

採用オススメ度

☆☆☆☆☆

オススメは出来ないので評価外。

蘇生できないだけでキャスターである理由すらない。

ほんとに好きな人が使う。

 

召喚士

採用オススメ度

★★★★★

タイタンバリアや蘇生持ちで安定感が向上する。

火力自体も低くなく、非の打ち所はそんなにない。

 

赤魔道士

採用オススメ度

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こだわりがないなら絶対入れる。

赤魔道士がいるかいないかで1日…いやもっと攻略期間に差が出る。

連続魔による蘇生で、ヒーラーにヒールを集中させられる。

赤魔道士が蘇生をすることによって失われた火力はガンブレが全て補うことが可能。

確定です。入れない固定はドMです。

 

 

 

オススメ攻略構成について

 

私が1番オススメする構成は

 

ガナ白学忍踊召赤 (キャス2)

ガナ白学忍踊機赤 (レンジ2)

 

キャス2のメリット

→蘇生が4枚になる。アドルが増える。

レンジ2のメリット

→範囲軽減がひとつ増える。火力の安定感が増す。

メレー2のメリット

→牽制がひとつ増える(要らん)

 

正直、攻略するだけならキャス2構成がオススメ。