Sera blog

ff14

アーマードコアを初めてプレイした感想

f:id:SeraLz:20230831135825j:image

 

 

ネタバレあります

 

つい昨日2023/08/30アーマードコアⅥをクリアしました(解放者ルート)

あまりにも暇だったところに面白そうなゲームだなっと思って26日に購入。

特に何も無かったボスやルート外は除いてます。

 

 

 

ヘリコプター

f:id:SeraLz:20230831140153j:image

 

ガチで強い。そもそも操作方法だけじゃなくてどういうゲームなのかすらよくわかってないまま戦うことになったので、相当キツかった。

爆撃強すぎワロタ…

かかった時間は1時間。

 

ジャガーノート

f:id:SeraLz:20230831140326j:image

ラスティとの共闘。何この展開アッツ~~ってなった。

めちゃくちゃ弱いなと思ってたら本番はラスティが離脱してからだった。

 

とにかく背面取ろうとしてもすぐ逃げられて時間かけすぎて負ける場面が多かった。

でも30分くらい

 

バルテウス

f:id:SeraLz:20230831140613j:image

多分最強ボス。

3回くらい負けたあとの絶望感が半端じゃなかった。

そもそもの話パルスアーマーがウザすぎる。

大量ミサイルも単発のダメージは低いけど、ACS削りが半端じゃないし、近づくとえげつないダメージのショットガンを使ってくるのがヤバかった。

 

スタッガー状態になると一瞬でAPを持ってかれる。

 

2時間。1番時間かかった。倒し終わったら外が明るかった。

変な泡飛ばすやつとブレードで勝った。道中の変なACはちゃんと雑魚だった。

 

スマートクリーナー

f:id:SeraLz:20230831141222j:image

 

初めて脚パーツをここで買えた。4脚強すぎた。

やること自体は簡単だったけど4脚に気づくまで40分くらいかかった。変えたらすぐ倒せた。

 

1時間。

 

シースパイダー

f:id:SeraLz:20230831141456j:image

 

そんなに強くなかったイメージ。とにかくゴリ押しで勝った記憶しかない。2回位は死んだ。

 

両手マシンガンぶっぱなしてたら勝手に死んでた。

 

10分くらい

 

カタフラク

f:id:SeraLz:20230831141927j:image

強かった。ショットガンを持つという選択肢が出なかった。マシンガンとブレード。

 

30分くらい

 

エンフォーサー

f:id:SeraLz:20230831142059j:image

バルテウスの次に強かった。

移動速度も半端じゃないし、火力も半端ないし硬い。

 

ダメトレかなりしんどかっので最初のビーム良けれなかったら即リトライしてた。

レーザーランスとショットガンで勝った。

 

多分1時間か1時間半。

 

レッドガン部隊迎撃

ここもそこそこ時間かかった。

ミシガンを先に倒すか、雑魚を先に倒すかでだいぶ時間を取られた。

 

両手ショットガンとワーム弾で常に張り付いて倒す戦法に変えたらすぐ倒せた。

雑魚に囲まれるまでは雑魚の相手をしない。囲まれたらアサルトアーマー1発でほぼ全員吹き飛ぶ。

 

アイビスシリーズ

f:id:SeraLz:20230831142859j:image

 

強い。早い。

アセン変えたら1発で倒せた。

ショットガン、パイルバンカー、ミサイル、グレラン。

何より大事だったのが軽量脚。驚くほど被弾減る。

 

絶対にグレランが当たるタイミングを把握出来れば難なく倒せる。

何故かスクショ取ってた

細長いのはウルトラワイドだからです。

f:id:SeraLz:20230831143106j:image

 

シンダー・カーラ

完全にルート分岐あるなと分かったのでとりあえず身近な方を殺すルートに。

2回目のチャレンジで勝利。

カーラに粘着して両手ショットガンで即倒す

あとは消化試合

 

 

スネイル

f:id:SeraLz:20230831143533j:image

アーキバス・バルテウスとかいうバルテウス改良版出てきて3時間コースきたかと思ったが、弱体化していた。ビームも避け方確立すれば全く怖くないし、何よりワーム弾が最強だった。

スタッガーになったらパイルバンカーでゴリ押し。

 

ラスティが死んだのが心残り(死んだ?)

 

1時間くらい

 

ラスボス

 

まさかのウォルター。

戦闘中に泣かせにきてたが、レーザーランスでゴリ押ししたら普通に勝ててしまった。

 

もう片方のルートボスは結構強いらしいので楽しみ。

 

 

 

感想

 

めちゃくちゃ楽しかったで・・・・!!