Sera blog

ff14

にわかガンブレイカーによる新アクション考察

f:id:SeraLz:20211014105235j:image

ついに来た!6.0新アクションの詳細!

結論から言うとガンブレイカーは強そう!

 

新アクション

 

ハート・オブ・コランダム

f:id:SeraLz:20211014095923j:image

ハート・オブ・ストーンの強化版。Lv82で強化。

コランダム (corundum) は、酸化アルミニウム (Al2O3) の結晶からなる鉱物。鋼玉(こうぎょく)とも呼ばれる。赤鉄鉱グループに属する。

らしい。

まぁストーンよりは硬そうだよね。

 

このスキルを使用すると

「ハート・オブ・コランダム

「クラリティー・オブ・コランダム

カタルシス・オブ・コランダム

の三種類のバフが付与されます。貰った側は少しびっくりしそうw

 

まず、何より目を引くのはタルシス・オブ・コランダム

 

まぁ分かりやすく行くと、学者の深謀遠慮の策とシステム的には同じ。ただタンクとヒーラーの回復量は全然違うので、回復力900と言っても回復して精々1-2万程度かな?

しかも、発動条件も完全に深謀遠慮と同じというね。強い。

自動起爆のヒールに30%軽減が25秒リキャとか正気かな?

 

追加効果の「クラリティー・オブ・コランダム

は吉田が言ってたジャスガ的なアレなのかな。

4秒間は30%軽減で残りの4秒は15%軽減。HPが50%を切ったらヒールが来る。強すぎる。

 

 

ハイパーヴェロシティ

f:id:SeraLz:20211014101240j:image

バーストストライクの後にコンテュニエーションで実行可能になる。追撃技。

威力は200とまあまあ高い。

正直80までのバーストストライクは弱くはなかったものの、ほかの技に比べて若干見劣りしていた気がするので(フェイデッドサークル強すぎ)、割と妥当なスキル追加な気がする。

しかし、これによってMT適性がより失われた気がする。

今まですら、ビーファンコンボ中は誘導するのが苦痛なのに、更に別の技にも追加されてしまった…まぁ正直このスキルひとつで以前より誘導が上手く出来なくなるかと言われるとさすがにそうでは無いんですが、噛み合うと本当に面倒くさそう。

モーションがめちゃくちゃかっこいいので500点くらい上げたい。

 

ダブルダウン

f:id:SeraLz:20211014102205j:image

最強。無敵。全てを破壊する最強のスキル。威力1200!?

まぁ一応バーストストライク+ハイパーヴェロシティの威力が600だからそこは変わらないんだけど、シナジーに合わせてクリティカルやダイレクトヒットが出ればとんでもないダメージになりそう。侍の新スキル、奥義波切と威力同じだぞ!すごいぞ!(STR補正)

まぁ弱いわけないですね。ソイルが3つになって特に3分、ブラッドソイル込で6.7個のソイルを無駄なく消費するにはダブルダウンの存在は大きい。

もう強いからとりあえずシナジーとノーマーシーに乗せて使えよ。しか言うことがない。

 

 

 

火力はどれくらい?

これに関しては正直実装されないと分からないというのは事実。誰も詳しい数値とか分からないしね。

ただとりあえず言えるのは、これで弱いはずがない。ということ。

1分シナジーに詰め込めるものが多すぎる。

3GCD(3アビ)で合計威力1980のビーファンコンボ

1GCD(1アビ)で合計威力600のバーストストライク

1GCDで威力1200のダブルダウン

そして

1GCD(1アビ)で合計威力450で60×10と60×5のソニックブレイク、バウショック

 

これで弱いわけなくない?

 

 

総評

文句なしです。本当に正統強化って感じ。

プレイフィールの改善はされてないけど、別にこれまでが大変すぎたとか感じたことあんまりないので。

新しいおもしろさは大事ですが今回の召喚のように、完全に別のジョブと化してしまうと漆黒で培ってきたガンブレイカーの知識が全て水の泡になってしまうので、あまり大きな変化はなくてもいいかなと思います。

そもそもタンクの面白さは、スキル回しで火力を出すとか、バフを上手く使うの他にも、いかに近接に優しく誘導できるかとか、方向指定を取らせてあげられるか、みたいなのも楽しみの一つだと思っているので、漆黒ではあまり出来なかったようなことを暁月ではしていきたいなと考えています。

 

 

画像および追加・変更点は、ファミ通様の記事を引用させて頂きました。
画像類の著作権スクエニにあります。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.